福岡県大野城市下大利でのお食事・ご宴会は
下大利駅前の“焼鳥&ダイニング/下大利ウエスタン”

大野城市下大利のお食事や大小各種宴会のことなら
西鉄下大利駅前の焼鳥&ダイニングの下大利ウエスタンへ。

2013年07月29日

下大利の老松神社の夏祭り

福岡県大野城市下大利2丁目にある老松神社。
今年2013年も恒例の夏祭りが開催されます。
予定では8月3日(土)、雨天の場合は8月4日(日)に順延とのこと。

当店<下大利ウエスタン>開店初めての地域の夏祭り。
営業時間中ではありますが、時間を何とか作って足を運んでみたいと思いますが・・・

老松神社といえば・・・菅原道真公が大宰府に向う途中、今宮神社に参拝された際、松を手植えされたことに由来するとか。
都落ちした自分の無念を「この松が一夜のうちに成長し古木となることがあれば、後年自分の無実が晴れるであろう」と念じて植えると、一夜で老いた松となったとの言い伝えもあるそうです。
道真公の没後、宮司が病気回復の祈願をこの松にしたところ全快したため、その傍らに老松神社が建てられたということです。

下大利の老松神社もこの菅原道真公由来の神社で、大宰府天満宮関係の神社なのでしょうか?
決して古い松の木があるからではないようですね。

ちなみに、大野城市には他にも名前が同じ神社があって、老松神社が2つ、地禄神社が4つ、宝満神社が4つ、黒男神社が1つ、平野神社が1つあって合計12箇所もあるそうです。

おっと、話は戻りますが、
下大利の老松神社での夏祭り、皆様お楽しみくださいね。

祭りの後に小腹でも空いたなら、お帰りの際にでも
西鉄下大利駅前の、焼鳥&ダイニング<下大利ウエスタン>に、是非足をお運びくださいませ。

スタッフ一同、心よりご来店をお待ち申し上げております。
posted by s_western at 14:50| 下大利NEWS